人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アゼルバイジャン!

2月11日に途中まで書いてた記事を完成させてアップ!


さて、アゼルバイジャンとは?

豆板醤とか、ユッケジャンの仲間だけどやや西よりの響き。

そうです。これは西アジアにある国の名前なのです。

コンピュータでもiPhoneでも、アゼまで入力すると一番最初の候補に上がってきます。
なのに私は、今日、この国のことを初めて知りました。。。無知!ダメ!

この国名、すぐに忘れそうなので、色々調べてブログに保存。

もと、ソ連の一部だそうで、ロシア語が通じるそうです。公用語はアゼルバイジャン語です。
そしてそして、元ソ連と言えば、あんまり色んなものが整ってなくて、やや貧しめなのかとおもいきや、石油立国らしく、なかなかお金はあるようです。



・・・・・・・・

↑ここまで、書きかけてたもの。

↓ここから、追加。

・・・・・・・・



アゼルバイジャンを知ってまだまだ日が浅い私ですが、あの日以来、アゼルバイジャンが私を追ってきます。

例えば、ネットで。
ニュースを読んでいたら、その関連記事にアゼルバイジャン。

テレビで。
ニュースで、ロシアとアゼルバイジャン。

旅の本を読んだら。。。。
日本人アゼルバイジャン旅してますし。

なんで私今まで知らんかったのかしら。
ねぇ、なんで?今更、今更わたしにアピール?!

なんにせよ、まだ少し気になる国なので引き続き調べていきたいと思います。



・・・・・・・・・


ここから別の話


中学校の社会の教科書を読んで、日本がなぜ FAR EAST(東の端っこ)かってことが分かった。。。。
全部、イギリス目線。

私も知らぬ間にイギリス人目線で地図頭に入れてたってことね。
びっくりしました。↑こっちに。

日本人目線では。。。
ニューヨークあたりがFAR EASTか。それもいいんじゃない?
by tsubutsubu30 | 2012-03-17 20:27 | 幻メモ

色々イロイロ


by tsubutsubu30