人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インド&ネパール2012*電力事情

インドでは頻繁に停電になります。
それは、私が愛読しているサイトほぼ日刊イトイ新聞トップの今日のダーリンの投稿頻度と同じ(つまり毎日)なのであります。。。

昼間は明るいので電気なくても支障なし。夜、特にお風呂に入る時間帯には電気がないと不便。
その辺は電気を止める側も配慮してくれているようで、昼間なることが多かった。
インドでは、そんな事情からコーラも水もぬるい事が多かった。

では、ネパール。
こちらは、首都カトマンズの話になりますが、夜になっても家々に明かりが灯っていて室内丸見えの家もありました。
あー、ネパールは停電はないんだなー。すごいなー。
と、ホテルのお兄ちゃんに言ったら、
「え?停電してない時間のほうが少ないよ。だからみんな自家発電してるんだ。」
とのことでした。

だから、どのホテルでも発電機の音がブーンとうるさいわけだ!
だから、室内に電気のスイッチがいっぱいあるわけだ!!
そうか、謎が解けた。

ちなみに、カトマンズで3連泊したホテルは一度も公共の電力使用のランプがつきませんでした。

その後、山をトレッキング中にガイドさんから聞いた話によると。。。。
ネパールは外貨を稼ぐために電気をインドに輸出してるそうな。

まとめ。

足りてないのに輸出する国と
買っても足りてない国。

この話で2つの国はどんな感じかわかってもらえると思います。
by tsubutsubu30 | 2012-09-13 21:46 | 修行

色々イロイロ


by tsubutsubu30