カテゴリ:新宮生活( 138 )

イケてる無人販売

ここにはマグロのお刺身、新鮮無農薬野菜、みかんなどなど無人販売がいっぱいで、それってすごくラッキーなことやの。と思っている。

恵まれてるといることに慣れている私が最近見た無人販売には、マツタケが売ってた。一個200円。
多分、このあたりの山で採れたものなんだろうけど、マツタケってキノコの王様レベルやのに、ビニール袋にぽてっと入ったやつが何個か転がってました。
匂いがすごかったから、間違いない。

ちなみに、私はマツタケの扱い方を知らぬため購入せず。むむ。

引っ越しにあたり、今日は本の整理をしました。本は宝物だから全部持って行こう。と思ってたけど、意外と冷静にどんどこ処分できました。不必要なものを手放すのは勿論のこと、好きでも手元に置いておく必要がない物を改めて整理するとなかなか気持ち良いものだ。部屋も広くなるし。

過去6年分の手帳も処分しました。ペラペラ全ページをめくって必要な情報だけ取り出して、来年の手帳に書き込んだ。地味な作業やな。
タイから日本、フィンランド、飛んで日本の病室、新宮といろんな場所でいろんな事を書いていて、なかなか読み応えありでした。でも、ポイッ。

さて、寝ようっと。
西くんは寝ながらあくびをしている。ぬぬぬ!


[PR]
by tsubutsubu30 | 2016-10-02 00:44 | 新宮生活 | Comments(0)

今日は皮膚がギリギリ足りている

この感じ、久しぶり。楽だ!皮膚があるのは楽だ。
西くんにマッサージしてあげれる余裕まであった。
なんでも余裕が大切だから、もうちょいたっぷりめに皮膚が欲しいところ。

今日は何かと交流の多い1日だった。この感じも、久しぶり。

最後の最後に、かわいい手書きの封筒で心和んだ。
中身はお寿司のお食事券。汚職事件ではありません。
d0202167_23322982.jpg

[PR]
by tsubutsubu30 | 2016-07-26 23:33 | 新宮生活 | Comments(0)

春だ!始まりの季節だ!

3月末日。
そろそろ終わりが終わって、始まりの季節。

今年は何をしようか悩んだ結果、食事についてのお勉強をすることに決めました。
NPO法人日本綜合医学会の食養学院基礎課程講座

まずは自分のため。
去年から始めたアトピー飛んでけ食が間違ってないのか確認しつつ、覚悟を決めてお金を出した以上は知識を自分の物にしたいと思いますっ。

高校の同級生タカシ君が、自身の経験からアトピーの人は代謝が極端に悪く運動するのが一番効く。と断言したのでスポーツも始める予定。できればバドミントン。無理なら水泳。理想は両方。

そして、去年秋のスペイン旅行前からお休みしていた書道も再開したい。

ミオちゃんに近々ヨガを教えてもらう。

朝晩、マキちゃん体操も癖にしたい。

とにかく、お勉強は時間制限があるのでおちおちしてられへんけど、今年は運動せぬもの食べるべからずで行きます。仕事のプライオリティは今年も低い。
自分のために生きてる感じがいいと思います。



[PR]
by tsubutsubu30 | 2016-03-31 20:42 | 新宮生活 | Comments(0)

早起きは千文の。。。?

6時に起きてハミガキして、出発。

うぅっ、出遅れた。。。
早起きの皆様が列をなしてらっしゃる。。。

皆様、随分早起きでございますね。
負けを認めるしかございませんです。

といいつつ、かすかな希望を胸に私も列に入れていただく。

早起きどころじゃなく徹夜組さんすうめい。

もはや完敗でございます。

ま、さ、よ、し。。。。
あいたかつた。。。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2013-09-08 07:45 | 新宮生活 | Comments(0)

夏の記録

もう夏は終わったということにしましょう。

昨日は夜中に起きて長袖長ズボンに着替えてタオルケットにぐるぐる巻きになって寝たし。
昼間クーラーなしの室内で平常心を保てるし。
水シャワー、2分が限界やし。

さあ、秋ですよ。

その前に今年の夏の記録を。

その1、タイでよくご飯を食べてたメンバーに再会。
バリバリの商社マン、タイでのびのびキャリアウーマンはまぶしかった。誰よりも自分の状況が一番変わっていた。
良くも悪くも私はまだまだ身軽やなぁー。と思った次第。
好きな人が元気ということは嬉しいことです。

その2、BBQ
河原の日陰でBBQ
食べて泳いで、また食べた。
疲れてひたすらお昼寝チーム、つかの間の田舎を大満喫の都会住人チーム、いつも夏休みチームの全員がやりたいことやってそれぞれ楽しみました。

その3、ピニャちゃん突然の来新
和歌山の友達ピニャちゃん2回目の来新。熊野の花火大会に行ったり、滝つぼで泳いだり、温泉行ったりして喜んでもらえた。1泊2日にギュッとつめこめて私も大満足でした。

その4、メロンちゃんがかわいい
いつものことながら、かわいすぎる。今年の夏、リードをひっぱられて川に連れてかれて人生初泳ぎをしたメロンちゃん。怖くて怖くてしょうがなくって無我夢中で犬かきしているところを想像したらかわいそう。しかも、みんなドキドキしすぎて写真とるのも忘れてたって。
無理に泳がせる意味があったのか?
アル君は「メロンちゃんがかわいそうです。。。。」と悲しそうにつぶやいていた。

その5、結核検診終了
3年が経過しました。もう病院に行かなくてもいいんだよ。
ただ、これからもずっと肺に影が残るそうです。良い記念になりそうです。


ほ~ら、やっぱり夏はもう終わりました。
今年の夏、気づいたことで締めくくります。

真冬のさむーい時に目を閉じれば、夏の音、においすべてを思い出せるのに、真夏のあつーい時に目を閉じても冬の寒さはまったく思い出せない。冬ってどんなんやったっけ?
[PR]
by tsubutsubu30 | 2013-08-28 17:10 | 新宮生活 | Comments(4)

暑いでしょ

毎日暑い。
夏ってこんなに暑かったっけ?
中学生のころ、こんな暑いなかテニスしてたんやっっけ?
こんな、暑いなかお祭り行ってたんやっけ?

タイでどうしても無理だった水シャワー、今は余裕。
もしや、タイより暑いんか?
そんな気もする。

ここんとこ東京続きだった仙人曰く、「東京のほうがマシですよ~。新宮は暑すぎま~す。」
私も東京に涼みに行きたいよ。タイでもいいけど。

タイで着てたテロテロのだらしないけどとっても涼しい服が大活躍。
ついでに、ユニクロのステテコも。
ステテコって波平さんか、じゃりんこちえの親父か、、、わしじゃあーーー!

仙人は24時間海パン生活をしています。こちらは、暑さでイカれることもなくいつも通り仙人してます。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2013-08-01 22:59 | 新宮生活 | Comments(0)

梅が豊作なんだって

梅の話じゃなくて「すもも」の話ですが、

「すもも」は酸っぱい桃だから「すもも」です。って得意気に言ったら、

「ピーチじゃないでしょ、梅でしょ。」
と、スペイン人に指摘されてた。

ハッ。。。

ほんまや。。。すももって、ももって付くくせに梅の仲間やったんやわ。あじゃじゃじゃー。


話変わって、梅の収穫は木を揺すって実を落としてザルですくうそうな。
結構原始的。
掃除機みたいなのでチュポっと木から直接吸ってるのかと思ってたよ。

梅が豊作とか、ほとんどの人には関係のないことだけど、しょーもない噂話を聞くよりはるかに幸せな気持ちになれる。

今週ちょっとお手伝いさせてもらったカフェで、料理の楽しさを思い出させてもらったので、この数日間は毎日家のコンロを点火している。
正直に生きてる人が作るものは全部おいしいし、一緒にいたら気持ちが楽になってまだまだ居座りたい気持ちでいっぱい。
ずっと知ってる人だったけど、やっと知り合えた気分。やったー!

アトピーも相変わらず調子が良いし、梅シロップも順調に砂糖が溶けてそれらしくなってきている。
ぬはははは。
豊作みたいやし、梅酒も作ろうかなぁと夢は膨らむばかりです。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2013-06-30 00:27 | 新宮生活 | Comments(2)

影響うけてるのか、連想ゲーム

生活している家にはテレビがないし、田舎だし、外にでる仕事を辞めたし、同居人はスペイン系仙人だしあまり外界に影響を受けることがない。
けど、同居人にあなたは失礼です。と言われるくらい常にネットをしている私。やっぱりつながってたい願望はあるみたい。

それで、最近感じてるのは、なんかラクチン。仕事をしていないからラクチンなのは当たり前なんだけど、なんといったらいいか、自由で気持ち良い。
ものすごく少ない賃金で長時間心まで束縛されるなら、働いてないからお金もらえなくて当然だけど自由にさせていただいてます。の今の状況がいい。

実際問題、この状況を長く続けたら破産するわけで、これも期間限定だから楽しめるのかもしれないけども。
しかも、前回働いてたところ、給料は悪かったけどそれ以外の不満はほとんどなかったからこんな風に書くと前職が相当ひどかったように思えちゃうけど、そうでもなく。

そんな話じゃなくて、風疹が流行ってるって、そんなことを数年前にニュースで見て、ふーん。って思ってたんだけど、また最近ママにすごく風疹が流行ってるみたいだから予防接種したほうがいいよ。って忠告うけて、そこからまた風疹についてネットで色々調べものをしてみたら、知らないことをいっぱい知れたので、やっぱり次の生理が来たら予防接種に行こうと決めた。

その調べ物期間中に赤ちゃんのこととか妊娠のこととか考えてたからか、昨日妊婦になる夢を見た。だいたい私の夢は8割方悪夢で、昨日のもいつものごとく恐ろしかった。
なぜか別件で行ったお医者さんに妊娠してますよ。10人お腹に入ってます。って言われてエコー見たら10粒の豆みたいな赤ちゃんがぷかぷかしてて、現実問題無職なのにどうやって10人も育てたらいいんやろう?って真っ青になり、仙人までオロオロしだすし、全然嬉しくない妊娠だった。
しかも、夢の最後に私が言った言葉が、
「犬じゃないんだから10人もこの中にいたら、絶対栄養行き届かなくて死んじゃう子もでてくるから大丈夫!」
本心なんやな。って起きて思った。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2013-05-14 15:28 | 新宮生活 | Comments(3)

はははの歯磨き

d0202167_23225170.jpg


わしゃしゃしゃしゃ。
かわい

寝てるのにお口さわらんといてよ〜、もぉ〜。

って、言ってる顔。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2013-04-11 23:20 | 新宮生活 | Comments(0)

サンタが来た!

今日はひょんなことから粋なはからいの場に出くわし、サンタさんに会えた。
やたー!

新宮のサンタさんは赤い袋にプレゼントを詰めていたよ。所変われば。。。やね。

さて、突然あったかくなってジャンパーなどいらなくなっちまったここ数日。もう冬が終わったんかと思ったぜ!
私の勘では明日からまた冷えそう。。。

d0202167_16594064.jpg


厳しい寒さは私から楽しみを奪うのよ。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2012-12-18 16:51 | 新宮生活 | Comments(1)

aiの日記


by tsubutsubu30
プロフィールを見る
画像一覧