<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

くじらの太地町にて、室内もちほり

もちほり(掘るじゃなくて、投げるほうの「ほる」)をするから来てください!と、お誘いがあり、行ってきまました鯨の町、太地町。ここは映画「THE COVE」で問題視されている鯨とイルカ漁の場所です。
シーシェパードと言う、捕鯨に反対の組織の人たち(外国人が多い)が、漁師さんたちの動きを日々監視してるそうな。。。

太地では、お祝い事があったら自分の家の中でもちほりをするそうです。
室内もちほり!!!どゆこと!?

拾う側は6人同じ方向を向き正座。ほる(投げる)側は2人で前からお餅をほってくれます。
10畳くらいのスペースで、お餅が当たったら体は白くなるし、痛いし。。。
盛り上がった、盛り上がった!!
しかも、お餅の中にお金(コイン)を入れてくれてたので、みんなお金の入ったお餅をギャーギャー言いながらとりました。私は300円ゲット!
お餅も、お菓子も、みかんも、いっぱい拾って帰ってきたよ。

そんなこんなで、夜はクジラ料理専門店でクジラコースを頂きました。
高級すぎて、ちょっとよくわからなかったけど、お刺身はやっぱりおいしかった。

この辺はクジラもイルカも日々の食卓に並ぶもので、私がここに引っ越してくるまでイルカを食べたことがないと言ったら、なかなかこっちの人には信じてもらえませんでした。
同じ県内でも、違うことがいっぱいあって面白いです。

今週末は、新宮市内の神倉神社でお灯祭りがあります。めちゃめちゃ急な階段を上から全速力で松明(たいまつ)を持って駆け下りてくる。そんな祭りです。
男だけが参加でき、参加者は全身真っ白の服をきて、朝から白いもの以外口にできないそうです。
和歌山市ではこの手のお祭りはないので、すごく楽しみ。
なにか意味があるお祭りだとは思うけど、すごく無意味っぽいことを真剣にやるところが面白いなぁ。と思う。

今日はこの冬一番の寒さで、運動場での体育がつらかった。寒さで、びしっと立ってられず、ピョンピョンしてたら、まわりの3年生もみんなピョンピョンしてました。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-01-30 21:36 | 新宮生活

お正月も終わりまして。。。

ブログをうまく書こうと考えすぎて、全然書けなくなってしまったので、やっぱり何も考えずに書こくとにします。今までどおり。

あけまして、おめでとうございます。
今年も仲良くしてください。そして、皆さんにとって元気に幸せな一年になりますように。

ずっと書きたかった小学校でのこと。
小学校で働いていて、懐かしい気持ちになったり、反対に「今どき」を感じだりします。

懐かしいこと。。
朝の会と終わりの会。
2年生が九九を覚えるのに必死!7と8の段がかなり怪しい。
みんなドッチボール大好き。オトナになってもおもしろい。
新しい先生(わたし)にべたべた触ったり、登りにくる。
給食に牛乳がでること。キツイ。
一年生が小さくて、六年生がデカイ。
教室が寒い。でも、なぜかみんな薄着。
高学年にませた女子がいる。
校長先生、スーツ。
木の下駄箱。


今どきなこと。
ホームページクラブがある。しかも、かなり本格的にやっていて、学年ごとにブログアップしている。。。私の写真ものったよーん。
電子タグと言うものを全員が持っていて、通学、下校の際、GSP機能でどこに子どもがいるかわかる。それをネットで確認できる。学校を出発した時刻までわかってしまう!!すごすぎる!!とても不必要。
英語の授業ではタッチパネルを使う。そんなものより暖房器具が欲しい。
給食の食器が白い。
給食でタンドリチキンとか、ビビンバとか、多国籍のものがでる。おいしい。うれしい。
各学年に補佐役の先生がいて、メインの教科は先生が二人いる。
外国語教育の時間が多い。

かなしいこと。
白うさぎが死んで黒うさぎだけになった。前を通るたびに寂しい。黒もさびしそう。

今日は以上です。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-01-26 17:21 | 新宮生活

川湯温泉「仙人風呂」

ここ新宮から車で約1時間の田辺市本宮町川湯温泉、仙人風呂に行きました。
川を掘ったら温泉が出てくるところで、冬の間だけブルドーザーででっかいお風呂をつくってくれてます。それが仙人風呂です。川なので無料です。
夏は自分の好きな場所を掘って、プチ温泉を楽しめるので夏行っても楽しそう。

水とお湯の境目を陣取って、暑くなったら水側へゴロン、冷えてきたらお湯側へゴロンして喉が渇いたらポンカンを食べて、山を眺める。。。この遊び、若さがない!!

悪ガキが、着替え中の赤の他人のおっちゃんのパンツを下げまわってて面白かった。更衣室、ドアと天井がないから丸見えです。

毎年1月、お風呂の中にカルタを浮かべてするカルタ大会があるそうです。今年は定員オーバーで出れなかったから、来年まだここにいたら行きます。4人1組なんで、でたい人はメールちょうだい!一等賞はお米一年分やで!!勝ちに行こう!!

川湯温泉仙人風呂、お薦め。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-01-23 17:22 | 新宮生活

aiの日記


by tsubutsubu30
プロフィールを見る
画像一覧