<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あちゃー

d0202167_23413625.jpg

朝から1時間潮干狩へ。
やっとみつけた小さい貝達を帰ってきて水につけた。そしたらなんと!死んでしまったよう。。

水に塩いれるんわすれたーーー。
----

今日は車の点検をしてもらったら、すごく高かったけどピカピカになっていた。洗えばこんなに綺麗になるんやなぁー。って感心してしまった私は、掃除がニガテさっ。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-03-31 23:41 | 新宮生活 | Comments(2)

表現力

わたしはスピーチがヘタです。それなのに、あんまり緊張しません。
なので、全然うまくなりません。

気持ちが大切だとは私は分かってるけど、伝わらなかったら意味ないじゃん。

今日は大勢の前で話したけど、やっぱり中身のないことしか言えず、童顔の理由がちょっとわかった気がした。
どうすれば、大人になれるんだろう。。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-03-31 01:01 | 新宮生活 | Comments(0)

吉報

d0202167_22561298.jpg

知り合いの気仙沼の出身の方が、気仙沼にいるご家族と連絡が取れず皆で心配してましたが、どうやら無事のようで、その報告がきました。
よかった。

テレビを見ると、心がクシャっとなりしんどいですが、こうやって少しでもつながってる人の無事がわかると、元気がでます。
ありがとー。
----
自然に癒されたり、傷つけられたり。。。
そう感じる人間もまた自然の一部。
ひとつひとつ、すべての物事が、良い悪いなんかなくて、ただそうゆうことなんやろな。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-03-28 22:56 | 新宮生活 | Comments(3)

金柑

d0202167_11335869.jpg

金柑の季節です。きのう、42号線にできたキムチ屋さんで、山芋キムチとキャベツキムチとスルメと金柑を買いました。
私は美味しいと思うけど、家族には人気なし。。。
両親どちらも、あまりいい思い出がないらしい。
金柑は食べるより見てるだけのほうがかわいくて良い。とのご意見でした。
そう?
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-03-28 11:33 | 新宮生活 | Comments(0)

パンの日曜日 その2

d0202167_0383865.jpg

d0202167_0383816.jpg

こうやって奥からぎっしり詰めてって、蓋を閉めて待つこと20分。。。

ジリリリリリー!!
でけたーー!!
----
おいしー!あつあつー!いいにおいー!さいこー!!
かなりテンションあがりました。

参加費はかからないのにこの感動。いい仕事してますねー。コッペさん。
焼き上がったパンを3つお買い上げして帰宅しました。
また参加します。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-03-28 00:38 | 新宮生活 | Comments(0)

パンの日曜日

d0202167_031288.jpg

d0202167_031212.jpg

いつもタイミング悪く、ドタキャンしてたパン焼きの会に参加しました。
那智勝浦町の山のふもとのとても静かなところにあるパン屋さんの別宅の大きい石窯でパン焼きでした。
----
もちろん、プロがテキパキ指示してくれて、私たち参加者はプロの技に感心しながら少しお手伝いさせてもらいました。
パン生地がでかすぎて、手につける小麦粉の量がハンパなかった。家パン作りでは、もいっこパンができてしまうくらいの量でした。
こねて、発酵させて、型に入れて、また発酵させてる間に庭でみんなでスープとパンの朝ごはん。天気良くて気持ち良かったなー。
発酵時間に山に散歩いったり、川に流れてる温泉をペチャペチャ触ったり、畑触ってるおばあちゃんと話したり、木になってる金柑をいっこ頂戴したり。。
そうこうしてる間に、石窯の温度は約500度に。。
----
石窯の前に立つだけですごく暑くてじっとしてられないほどでした。
窯の温度が上がったので、薪を全部とりだして石窯をきれいにします。それからパン生地を長くて大きいヘラを使って入れていきます。パンは余熱で焼き上げるんですよー。
しらんかった!!

つづく。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-03-28 00:31 | 新宮生活 | Comments(0)

ぷっぷっぷー

仕事の契約期間が終わり、今日からまたプーです。プーになっても気持ちが焦らなくなりました。だんだん図太くなってくるもんだな。。

最近、ママさんが用事で留守にしてました。あんこ家は完全に人員不足で大変でした。帰ってきてくれて嬉しいー。

この週末は予定がいっぱいで気が重い。土曜は革細工、日曜はパン教室です。
それにどうしても髪もきりたい。いそがしー。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-03-27 01:28 | 新宮生活 | Comments(0)

地震と津波

3月11日に東北で起きた地震の後、こちらも大津波警報が発令されました。仕事中にやけにサイレンがなってるなぁ。と思ってたら、職員室のテレビを見て震えてしまった。あまりにもすさまじすぎて、今ここで自分がどうするべきなのかわからず、徐々に徐々に怖くなってきて、結局高い場所に避難したけど運転してる間ずっとずっと波に飲み込まれて死ぬかも。と考えてた。
電話もつながらないし、道も通行止めになって、お店も早々と閉店して、でも無事でよかったなぁ。とホッとしたのもつかの間、家に帰ってテレビを見たら東北では津波で人、車、家、街ごと流されてしまったり、ものすごい被害を受けててショックで言葉もでない状態でした。
この事態についてはまだショックで、ここの生活は普段通り何も変わってないけど、やっぱり何かが変わってしまったと思う。
テレビも普通の番組が始まったり、ラジオも音楽番組をやりだしたり、色々と機能しだしてきてるけど、見えない何かが変わってしまった。そう思う。

フランス人の弟は、昨夜うちの晩御飯に来る予定だったそうな。でも突然連絡が取れなくなって、フランスからのお迎えの飛行機で帰ったんじゃないかって事になってる。
外国人も今は国に帰れる人は帰って、出直すのがいいかもね。国の家族は心配してるだろうし。
被災者の人達も早く安心して生活できるようになって欲しいです。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-03-21 22:09 | 新宮生活 | Comments(2)

みかん

うちのマンションの1階の果物屋さんで売ってた「せとか」(三重県御浜町)。皮むいたら筋がほとんどなく食べやすかった、しかもとってもおいしかった。
清美xアンコールxマーコットを掛け合わせた種類らしいです。見た目は「みかん」でも名前は「せとか」
みかんの種類多すぎて、私には何がなんだかわからないけど、和歌山の人は結構わかっているようです。みかんみたいな奴。って呼ばずにちゃんとした名前で会話してるから。
すごいな。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-03-09 22:20 | 新宮生活 | Comments(0)

夫婦で連弾

d0202167_0494690.jpg

発表会まではこんな感じで毎日練習していたふたり。。。ククク。

仕事帰りにプールで泳ぎ、温泉とサウナ入って帰ってきました。サウナで知らんおっちゃんに、この辺にある良い温泉とか散歩コースを教えてもらったので近いうちに行こうと思う。
良い温泉。とは、お湯が熱すぎず、ぬる過ぎず、値段も500円くらいで、手軽に行けるところ。らしいです。ナルホド。

今日の晩御飯、塩焼きそばでした。具は人参、なすび、玉ねぎ、もやし、豆腐、魚でした。豆腐が崩れてグチャグチャやけど、味は美味しいんだなー。
と、最近思うようになってきた。段々違和感がなくなってくる感じ。
いいことでしょ。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-03-09 00:49 | 新宮生活 | Comments(0)

aiの日記


by tsubutsubu30
プロフィールを見る
画像一覧