<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

9月

見慣れた景色がどうしようもなく変わり果てたり、人の優しくない心に傷ついたり、病気に怯えたり、大切なものごとを再確認したり。。

そして、まだ今も普通の生活には戻ってなくて、今は我慢しよう。とか、今だから勢いでやっとこう。とか、そんなんがいっぱいある。それは好き。

今月は長かった。

なんだか最近、疲れてしまって、家では寝ながらチョコレート食べている。
そしたらなんとなく復活できる。
偉大な糖分のチカラを実感中。。


今年は夏が終わるのが嬉しい。

朝晩寒かったり、シャワーの温度3度上げたり、セーターだしたり、長めで厚めの靴下探すのも、時間の流れを感じれるから嬉しい。

台風くる前に散々、山とか川とか滝とかで遊び尽くして真っ黒になってたし、それだけが今思えばラッキーなことでした。

テレビない生活は睡眠不足とは無縁でいいけど、たまにはだらだら見たいんだ。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-09-29 20:51 | 新宮生活 | Comments(0)

ハローワーク

かなり頻繁に転職します。

ただ単に、私の一箇所に落ち着いてない生活スタイルのせいで。

だから、全然キャリアアップとかじゃないし、履歴書と職務経歴書を書くのが毎度毎度メンドクサイのでできればもう転職したくないし、引越しもこの先あんまりやりたくないし、ついでに言うならば旅の回数を減らして素敵な家に引篭もりたい。

と、私の生活スタイルを全否定してしまいました。

なぜなら、この世の中(日本)は一箇所に落ち着いて生活している人用にできている気がするので。
海外にバッと出て行って仕事でもしようものなら、厚生年金やの国民健康保険やの市民税やの。。。
全部、イマイチどういう仕組みになっているのかわかんないし、ネットで調べる気力もわかないくらい興味がないのでいつも見てみぬ振りしてますが、いつも心のすみっちょに税金系統、よくわからん書類系統の処理IN JAPANが気になってたりします。

いつも、いろいろなメンドクサイ事柄を「海外にいますので~」で、なんとか切り抜けてきていましたが、最近それも通用しなくなってきました。。。。だって、IN JAPANですので。

長くなりましたが、本題に入ります。

と言うことで、また仕事を探しています。
今回は、私の現職への挫折のためですので、私の生活スタイルはまったく関係ありません。
挫折です。

で、ハローワークの求人表。

どこもかしこも給料がものすごく安いです。平均時給720円くらい。
この表を見ると、自分の未来が暗すぎて3日くらい鬱っぽくなるので鬱紙と呼んでいます。

今、手元にあるものは先週の火曜日にもらってきたのですが、その夜最初のページををサラッと見ただけで今日までひどく落ち込んでました。

つい先ほど、他から紹介していただいた求人で、まだ何のアクションも起こしていなかった職に採用者が決まったみたいよ。と、お知らせいただいたので、なんとなくまた職探しモードに入り鬱紙の続きを見ています。。。。。

あーーー、と声に出しながら、どんどこどんどこ下りていくと。。。。

あった。。。

私にしかできない、私の為の仕事。「耳掻き職人!!」
一瞬、鳥肌が立ちましたとさ。

そして時給は1,000~1,500円。
また、鳥肌!

うわー、コレ絶対する。これしかない。このために熊野の神様に呼ばれたんやわ!
と、おもた。
詳細見た。
乗りあわせで現場へ。。。。
????????

あっ、なんか違う。
瓦葺き職人。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この2つの漢字、遠くから眺めてください。
何かが似てますねん。


「耳掻き職人」

「瓦葺き職人」


実は全然ちがうんやけど。

長くなったけど、コレだけがいいたかっただけなの。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-09-26 23:15 | 新宮生活 | Comments(2)

玄関あけたら5分で洗浄

d0202167_1015522.jpg


きのうの話。

仕事から帰ってバッとドアをあけたら、足元に私の愛用の品、部分入れ歯用ポリデント(*)が。

私の頭の中???????

考えても、わからない部類のことだろう。と察して、そのままいつもの棚へ戻す。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、寝起きで取り調べ。

「ポリデント、なんで玄関においてたの?」 私

「ナ二ノコトデスカ?」 アル

「入れ歯、洗うやつ、なんでドアの前にあったの?」 私

「?????」 アル

「だからーー、ドアノマエノアオイハコー、ナニ?」 私

「アッ、センタクツカッタヨ。」アル

「キャーーー」 ふたり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と言うことで、今、外に干されているものはポリデント2錠で洗濯した洗濯物たちです。

でも大丈夫。ポリデントのキャッチフレーズは「5分で洗浄!」ですからね。


*使用目的は、夜間装着用歯列矯正器具の洗浄。入れ歯じゃないよ。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-09-24 10:23 | 新宮生活 | Comments(2)

雨休み、ピエロに出逢う

今日も雨が降ったりやんだり。
通勤路が本気の通行止め(普段は通行許可書を持っていれば通れる)の為、帰宅。
台風が迫ってきています。

あのでっかい台風後、どこもかしこも埃っぽくて目がかゆかったので眼科へ。。。
歩いて1分、「個性的な医者がいる」とウワサの病院。

ジャーン!!
ピエロ先生登場!カラフルフレームヘンテコ型の目がねに、長髪、ピチピチめのシャツに虹色のふわふわスカーフを巻いてて、話し言葉もそのままピエロ。
「おーはよ。どうどう??じゃあねーん!!」
もしかして、オネエ系なんかな?!と、今思った。

ピエロ先生以外のスタッフはいたって普通。まとも。いや、普通以上に礼儀正しめ。
ピンクの白衣(あ、違和感。。。)髪の毛ピシッとお団子で、患者さんを呼ぶ声も良く通ってデキル雰囲気です。

それにしても、いつも雇われの身の私としては考えるところも多く、やっぱ自営業やな。
ってここんとこずっと頭にあった、働き方の理想についての考えがまた固まりました。
ピエロ先生は自分らしいスタイルで働いていて、どんだけタメ語だろうが、ピンクのスカーフなびかせてようが、誰にも文句は言われない城を作り上げたのです。
しかも、仕事ぶりもなかなかでした。
ブラボー!

頭では労働とその理想について常にごにょごにょ考えていて、ある程度理想が見えてきたのに、その先には進めない私でした。

明日も雨休みだそうです。ラッキー。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-09-20 15:51 | 新宮生活 | Comments(0)

反省

d0202167_10492913.jpg
とにかく、大変な一週間がおわりました。詳細全部書いて、めっちゃおもしろい記事になって皆様に大満足していただけるわ。ぬふふ。
と、含み笑いをしていたら、アルちゃん登場し、何を書いているの??
それは誰が読むの??とバンビちゃんのような澄んだ緑の目で聞かれてしまいました。

「キミのありえない話を書いて、友達に読んでもらうの。。。。」
と言えず、

「台風の状況とか、私のくだらないことを書いて、ごく少数の友達に読んでもらうの」
と、答えてしまったワタス。。。

やっぱり人の事(しかも、どーでもよくなくしょーがなくない真剣に大ピンチの話)を書いて笑うのはルール違反やわ。と、当たり前の事に気づき(気づいてたけど、書いちゃったのよ)全部消しました。ふぅ。

このように、ブログとは、結構書きたいことが書けないで悶悶とすることがよくあります。今回の台風でも、被災した車や家の写真はあるけども、やっぱりここには載せれないなぁ。と思います。(だから今回は無難に山道に穴があいた写真を載せます)
前職で広告に関わった仕事をやらせてもらってたときもすごく感じたけど、発信するのは難しいし責任重大よ。

被災地の話を少々。
勿論、皆さんそれぞれ違いますが、被災者の方々結構笑ってます。
なんでも、もうここまできたら笑うしかない。。。とのことです。
人間とは本当にすごいすごいすごーーーーいカッコイイものですね。
だから、被災地以外の人達もニュースでありえない映像を見て、ついついプッと笑ってしまっても自分を責めないでいいと思います。

さてさて、こんなワタスですが、先ほど、バンビちゃんの目で聞かれていなかったら確実にアルちゃん一大事ネタをアップしていたであろう自分自身が本当に本当に未熟者でまだまだ修行が必要だと激しく反省している次第です。ごめん。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-09-17 10:52 | 修行 | Comments(0)

運命と縁について

とっても賢い(と私が思っている)人が、「運命という言葉より縁と言う言葉が好きです。」
とかなんとか言っていた。
うん、確かに「縁がある」って言葉は「運命」より後ろに色んな交わりを感じるし重みがある。
運命は、ベートーベンのフレーズにもあるように、暗くてネガティブなことが突然起きてしまった。しかも、それはどうにもこうにも阻止できなかった。。。的な響きがありますね。ない?

今回の台風で、家が流されてしまった人とか、床上、床下浸水した人々の中には一人暮らしのお年寄りが多いと聞きます。田舎だから老人が多いのだ、ここは。
そんな老人が、住む家がなくなり、この機会に老人ホームにでも。。。となるケースがあるらしい。
これは、「運命」ではないか。それとも、その老人ホームと縁があったってこと?
老人ホームがネガティブな場所かどうかは置いておいても、長年慣れ親しんだ愛着のある家にある日突然住めなくなるのは運命ではなかろうか。。。
まぁ、しょーがないんやけどね。
うん、しょーがないんよね。

話は飛ぶけども、ここにいると、しょーがないなぁ。って思って諦めることが簡単になります。
それは私の心が満たされてるからとも言えるし、ただたんに、自然のなかに住ませてもらってるって日々感じることが多いからだとも思う。
勿論、お店の店員さんの愛想の悪さとか、サービスの悪さ加減はしょーがなくないし何とか企業努力を!日本の誇るべきホスピタリティーを世界遺産、熊野古道エリアでも発揮して!
と思いますが。
とにかく、うちのスペイン人、アルちゃんは「しょーがなーい」とよく言います。
本当にその通りで、ゴミ収集車が来なかろうが、ゴミ箱ふた閉らなかろうが、街中ゴミ袋放置しまくりだろうが、しょーがないんですよー。
だって、ゴミ収集車が通る道が潰れちゃったんだもん。しょーがなーい。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-09-12 23:01 | 新宮生活 | Comments(0)

水は大切

d0202167_9491437.jpg

台風で連日大雨で、そこらじゅう水だらけなのに水道の水がとまった。

いっぱい周りにあるのに、トイレもお風呂も流しも使えない。
これ、とっても不便。

津波の被災地の映像でよく見かける、給水車に人が群がってる様子がここでもある。

そんなこんなのある日、ママから水確保命令が。
湧き水でてると噂の神社を目指してる途中に、山に行けばどこでも水ぐらいありそうやなぁー。って思って、近所の山へ。

案の定、じゃーじゃー流れてました。やったどー!

雨水ですけど、水は水。

きのう、道路が土砂崩れで
通行止めになってる地区に入って、ある村まで歩きました。
早い話が、徒歩出勤。

空を見上げたらいつも通りやに、目の前の光景は凄まじかった。自衛隊と警察と消防しかおらんし!家は跡形もなく、奇跡の生還をした異常にテンション高いおばちゃんに出会って、やっぱり死ぬ時期って決められてるんかな。とか思ったりした。

今回の地震、起きたら車ピカピカでラッキーって思ってたのに、そんな次元じゃなかったです。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-09-08 09:49 | 新宮生活 | Comments(0)

砂漠化

d0202167_1136409.jpg

泥の撤去作業が進み運転しやすくなっていたよ。
今日はお天気で、泥が乾き砂になっていた。
こんな日でもお天気やと、気分が上がるからお日様はすごいねー。

こんな砂漠化したところからは想像もできないけど、台風のときはここは川になっていました。新宮の他の場所も、船で移動した人多数いるようで、想像して楽しい気分になりました。

あー、お母さんが船で帰ってきたー!!って状況らしい。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-09-06 11:36 | 新宮生活 | Comments(0)

台風被害について、訂正。

d0202167_18135795.jpg

大丈夫なのは大丈夫なんですが、父母の家の周りは大丈夫じゃなかったよう。
散歩してみたら、どこもかしこも泥だらけで、田んぼに車が頭から突き刺さっていたりしました。
そして、断水。

昨日、家でダラダラしてたからお風呂に入らなかったのに。。。もしや二日連続、ノーお風呂でしょうか。
明日は臭そうです。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-09-04 18:13 | 新宮生活 | Comments(0)

台風12号

d0202167_14301829.jpg

d0202167_14301845.jpg

金曜、土曜と丸々二日間の雨でした。金曜の夜から日曜の明け方までずっと大嵐。おかげさまで家でまったりできました。寝たり、読んだり、寝たり、食べたり、また寝たり。。。
嵐の音がすご過ぎて起きてしまったり、真夜中に町内放送ガンガンかかって起きてしまったり。浅い浅い睡眠でしたが、そのぶん長時間寝たので問題なし。
放送は、嵐の音に消されてはっきり聞こえなかったからただの雑音でした。意味ないね。

ソフトバンクの文句ばっかり言いますけど、台風きたら電波なくなるらしく、またまた不便でした。それでなくても田舎は電波とんでないのに。新宮市のどまんなかぐらいがんばんなさいよっ( ̄(工) ̄)
宣伝にお金使う前に電波塔をたてなはれ。
と、言ってみたところで何の下調べもせずにiPhoneにした自分が悪いか。田舎ではドコモかauは常識らしい。ほんとにそうだ。
携帯で呼びたしされたりする仕事じゃないからいいんだけどね。

台風の話にもどりますが、さっき熊野川の様子を伺いに速玉大社に行くと、自衛隊の災害派遣車がいっぱいとまってました。川は海の様に波がザバーンッとなってました。座って花火を見た河原は完全に川になっていました。ウェイクボードをした透き通った綺麗な水はコーヒー牛乳のようでした。激しい流れもそれはそれで自然の綺麗な姿でした。

家が水に包囲されてたり、道が泥だらけになってたり、そこらへんは綺麗じゃないしお気の毒です。テレビがないからわからないけど、私が見る限りでは、橋も通れるようになってたし、川も溢れてなかったし、大丈夫なんではないかな?

こんな日の朝一番に「ハワイに一緒に行きませんか?」ってメールで起こしてくれた友人に感謝します。
アイラブユー ムーチョ!

PS パパからは、電話で車があるか確認して!と。
あ、そやった。あれはパパの車やったなぁー。
無事やど!台風のおかげでピカピカになとるど!!
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-09-04 14:30 | 新宮生活 | Comments(0)

aiの日記


by tsubutsubu30
プロフィールを見る
画像一覧