<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

エストニアの思い出

d0202167_046410.jpg


今日は何かとエストニアという文字が目について、エストニア旅行のことを思い出したのでなんとなく頭でぐるぐるしてることを書き出します。

あぁ、あれは去年の夏。8月22日の事でした。。。
タリン(エストニア首都)での最後の夜、ユースホステルの2段ベッドの上で肺がバキッとなりました。。

それが強烈すぎて、私にとってエストニアはすごく印象的な場所です。

首都のタリンは小さくてかわいくて散歩するのに丁度良い街でした。中心にピーチ姫のお城みたいなのがあって、旧市街はどこも石畳で全体的に道が狭くて両側にかわいい建物がたっていて、旧市街の中は迷路みたいでした。どこもかしこも、古ぼけてるけどいい感じ。
マクドナルドはさすがに首都なのであった(大繁盛してた。。)けど、アメリカの匂いがあんまりしない場所だったな。

エストニア旅行にあたりエストニアについて調べて知ったことは、スカイプがエストニアの会社だったってこと!!
その驚きから1年以上たった今でも、スカイプはエストニアか~。と、たまにしみじみしてしまいます。。

あと、世界の国旗。とかなんとかいう本で最近読んで驚いたのは、フィンランドの国歌とエストニアの国歌の曲が同じということ。もちろん、歌詞はそれぞれフィンランド語とエストニア語で違うらしいですが。ちなみに、言語も隣国同士だけあり同じ種類の言語らしいです。

エストニアの最近のビッグチェンジといえば。。。。今年からEUに入りました。通貨もユーロになりました。私が去年、使いきれなかったお金(クローネ)はもう使えません。。。
行く予定もないのに、なんか損した気分になります。

で、エストニアとはどういうところか?と、いうならば、ヨーロッパ圏内では比較的物価も安く、ヘルシンキからは船で2時間半という近さであるため、どうやらフィンランド人が主にお酒などを(個人的に)仕入れに来る場所であるようです。かなり偏った意見。。。
税金も安くてフィンランドで買うよりどんなものでも半額くらいで手に入るそうです。そう聞いて、私はなんとなくスーパーで馬鹿買いしましたが、やっぱり安かった。
一緒に旅した女の子はマリメッコ(フィンランドのテキスタイルブランド)の文房具がフィンランドより安い!!と目の色変えて買い物してました。

中心からちょっと離れると、ロシアっぽいといえばいいのか、写真だめとか言われたり、ちょっと異様な雰囲気だったりしました。
あ、そうそう、アメリカじゃなくてロシアの匂いがする場所でした。ロシアに隣接してるし、占領されてたから当然なんだけど、かなりアメリカよりの日本から来てる私には珍しかったし、怖かった。
(と、ここでエストニアについてウィキってみたら、またざくざく知らないことがでてきてウィキ地獄にはまる手前です。)

あとひとつ、かなりクリアーに覚えているのは、1日歩き回ってその次の朝にはもう行くところがなくてフィンランドに帰りたくてしょうがなかったことくらいかな。
エストニア旅行は全力でお薦めするけれども、1泊だけの場所。
私にとってはそんなところでした。

私が知っているエストニアの全てを書いてみました。まとまりのない文章ですが、私の頭の中が全然まとまってないのでどうしようもありません。
ここまで読んでくれてありがとう。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-10-29 00:47 | 旅行 | Comments(2)

ヒトチガイ

昨夜、食事中にアルさんがやや鼻息荒めに話し始めました。

コノセンエン、チガウ。ヘンデス!
ジャスコデ コワイカラ カクシタヨ。

訳:
この千円、何かいつものと違ってへんです。
ジャスコで支払いのとき違いに気づいたものの、ニセ札疑いで別室に連れてかれて、警察沙汰になり国に強制送還されたら大変と考え、その千円は隠して他のお札を使ってきました。

(こう書いたらなかなかしっかりした事言っているじゃない!)

そう言って、見せてくれた千円札。
普通にいつもの千円札なんですが。。。

あまりにも違う違う言うから重い腰を上げて、わたしの財布から千円札を出してみる。

「あっ、ちごた。。」


夏目さんと英世さんの違いでしたとさ。


こんなとき、読み書きできない外人の洞察力の凄さを感じます。
しかも、夏目さんも英世さんも知らないときた。

なんか、いちいちご苦労さま。と、言いたくなりました。

さて、わたし、こんな事でもいちいちウィキります。

アイラブアイフォーン。

そして知った衝撃の事実。。。

千円札は今までに五種類発行されていて、そのうちの四種類はまだ今も有効券なんだそうな!
聖徳太子の、ジャスコにもってっても強制送還にならへん!!

え〜!!!

わたし、聖徳太子のが回ってきたら千円以上の価値があると思ってゼッタイ使わず置いとくタイプなんですが、まだ、聖徳太子の価値は上がってないようです。

ふぅ〜。これからは、聖徳太子を必要以上に特別視せずにすみました。

いちいちウィキってやっぱりトクしました。

衝撃、あとひとつ。
ノグチヒデオじゃなくて、ノグチヒデヨだったことを知りました。。。

いろんな意味で鳥肌が立ちました。

当て字なんかなー。と、思ってたら、素直にそのまま読みでした。
よく考えたら、なんにも当たってないし。当て字じゃない。はて、当て字とは?

エンドレスウィキ。。。

いちいち、わたしって本当にバカだってことを再確認できます。

アイラブウィキペディア!


。。。

ひとつ、ウィキに疑問に思ってることがあるとすれば。。
調べ物をすると、
「この☆☆については、まだページが完成していません。☆☆について記事を書いてくれる方を募集しています。」
と、表示されるページが結構あります。

インターネットで、一般公募。。。

ウィキペディア、どこまで信用できるのか。

本当に、ヒデヨなん?!
信じていいのー?!
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-10-26 08:04 | 新宮生活 | Comments(0)

石垣

d0202167_22153648.jpg

d0202167_22153620.jpg

こんなとこでも性格がでます。

----

階段を行くヒト。
ショートカットするヒト。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-10-23 22:15 | 新宮生活 | Comments(0)

城跡

d0202167_22103340.jpg

d0202167_2210336.jpg

新宮の真ん中にある城跡へピクニック。

きのうの大雨から一転して、快晴。気温も高い。

階段登ったら汗かきます。

石垣の上から見た景色は、なかなかキレイだったよー。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-10-23 22:10 | 新宮生活 | Comments(0)

PERSEPOLIS

d0202167_957108.jpg


イラン人の女の子(作者)が主人公の漫画。
イスラム革命の頃から物語が始まって、イランとイラクの戦争が激しくなるにつれて生活がかわっていく様子がかいてあります。

主人公の性格がしっかりしてて、意外。
イスラム圏の女の人はみんな控えめで、男の人に隠れてる。。。なわけないよな。
と、普通の事に気づきました。

アマゾンで探したら日本語もあった!読みたい。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-10-19 10:07 | 図書館 | Comments(3)

吹奏楽団

d0202167_21173586.jpg

d0202167_21173557.jpg

つづきまして、神輿の前例で笛を奏でる緑の君たちです。

なんとっ、この違和感のなさ。速玉大社のご近所さんはなんというか、かなり絵になるレトロな雰囲気で、赤い筒型ポストも、横断歩道のかすれ具合も、くぅーっ。と、なります。
----
二枚目の一番前の黒いエプロンの君は、かの有名な道長様でしょうか!?はて?

巫女さんふたりは、出発前、神社にて、あの動きの少ない独特の踊りを舞ってらっしゃいました。
もちろん緑の君の伴奏にて。

イイもの見させていただいてありがとう。という気持ちがじわじわ翌日にやってくるような行事でした。
興奮度ゼロ。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-10-17 21:17 | 新宮生活 | Comments(0)

あたちメロン

今日もあっちいったり、こっちいったり。。。


d0202167_17334620.jpg


コンクリートはあついから嫌いなの。
でも、くつはもっと嫌い。


おばちゃんと、ちっちゃい子どもが寄ってくるから、かちこい振りでごまかちたの。


d0202167_17334661.jpg


道の向こうは王子さまかちら?
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-10-16 17:33 | 新宮生活 | Comments(0)

神輿だ〜

d0202167_17224814.jpg


見物人より、担いでる人のほうが多い。

d0202167_17224880.jpg



しかし、けっこー重そうで気の毒でした。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-10-16 17:22 | 新宮生活 | Comments(0)

通勤路


最後の出勤日でした。

d0202167_19164399.jpg


















ただいま帰宅して、パンとコーヒーでお疲れ様でした会をしています。ひとりで。

今回の仕事は、自分の新たな価値観を発見できたので、そういう意味では良かったかな。
良かったんかな。良かったと思いたいな。

大好きだった通勤路は熊野川沿いの国道168号線です。
ここは、9月2日の台風でひどく破損し、通行止めになっていた道です。
私は職場から通行許可書をもらって、毎朝ガードマンに遮断機を手動で開けてもらって通してもらってました。

ついに、通行止めも2日前に解除になり。。。なんと大渋滞。
そして、遅刻しました。。

土砂崩れで一車線しかない場所に信号を設置してくれています。

d0202167_1912216.jpg


















この道はついこないだまでドロドロで車も入れなかったなんて信じられないくらい奇麗になっています。あれもこれもそれも全部、ニコニコ隊(自衛隊の別名)のおかげです。
本当に、ありがとう。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-10-15 19:25 | 新宮生活 | Comments(0)

viberで電話

d0202167_22595763.png
アンドロイドでもViberが使えるようになりました。
ということで、アンドロイドユーザーからどんどこViber電話やらメッセージが届いています。
オーストラリアからもタイからもスペインからも新宮市内からも、どこからでもタダだよーん。

本当に、スマートフォンはスマートです。


コレ私の携帯の画面。

だから写真でかいって!!
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-10-12 23:03 | 新宮生活 | Comments(0)

aiの日記


by tsubutsubu30
プロフィールを見る
画像一覧