<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

月曜の朝はヨガです

11月の始めから近所の公民館でヨガに復帰しました。

先生は、私が今までに何となく気に入ってたアイアンガーヨガと沖ヨガを勉強した人で、何となく運命を感じました。

私はヨガが得意でもなんでもないけど、たまに自分の身体を伸ばしてみたり、伸ばせなかったりして遊ぶのは割と好きなので、先生にもっともっとグイグイ伸ばして気持ち良くなる方法を教えてもらえるのはありがたいことです。

それにしても、私の足と腰はカチカチです。それ以外のとこは何とか無理やり伸ばせるけど、足と腰だけは全然ダメで他の人と素材が違うんじゃなかろうか?と、真剣に思ったりしてしまうほど。。。
私の腰骨は鉄か?
足はやっぱりただの大根やったんか?

こうやって、自分の事だけを考えて、アルさんにお世話してもらいながら気ままに生活している私の周りは出産ブームです。ブーム っておかしいけど。

とにかく。
私のようにいつまでたっても自分の事ばっかりで忙しい人もいれば、母になって行く人がいる。

みんな色々です。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-11-29 00:36 | 新宮生活 | Comments(0)

膀胱炎とイトイ新聞

膀胱炎になりました。
抗生物質飲み始めて今日で4日目。
ほぼ完治。

なんだこの速さは。

膀胱炎の菌はすぐに死ぬのに結核菌はなんで1年もかかったんだ。

結局全部そこに行き着くんだけど。

人間も菌も色んなタイプがあるってことね。


話しかわってイトイ新聞を読んでると本気でブーーーーッと噴出したりして最近のお気に入りです。
はい、暇だったら黄昏ブータン編を読んでみて!
ブータン編なのにブータンはほとんど関係なくて面白いから。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-11-25 11:44 | 身体 | Comments(0)

道場で昼食を

d0202167_23461544.jpg

合気道の熊野塾道場にてパエリアランチをいただいてきました。

作ってくれたのは、道場生のスペイン人のふたり。

でっかいパエリア鍋まで持ってきてくれて本格的でした。
今日は最後まで真横で作り方を見ていて思ったことは、リゾットとパエリアは兄弟のようなもんで、リゾットと中華粥も親戚だから、日本のお粥とパエリアも遠い遠い親戚やな。ってこと。

今日のパエリアは、いつも通り美味しかったです。

それよりも、普段食べれない美味しいお肉と、いつも食べてるお刺身より三倍くらいおいしいマグロがあって嬉しかった。

道場の先生と話したり、古い本を見せてもらったりして時間が過ぎてきました。

今日のあちゃー。。。は、アルさん先生方に敬語を使ってなかった!!
外人だから許されているとは思うけど、「そうそうそう」と相槌を打ったときは日本語専属教師としては白目むきました。。

さっそく、帰りの車のなかで、「そうです」の練習をしてもらって、敬語と言う単語を教えました。

ふぅ。がんばってよー。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-11-19 23:46 | 新宮生活 | Comments(0)

ガス漏れチェックとハッキング

ガス漏れチェックのチラシが入っていたので早速、朝から電話する。
電話を切って30分後には来てくれた!
日本万歳!
新宮ガス万歳!

ガス漏れチェック機はトランシーバーみたいなのでガスを感知するとピッピッピッピと鳴り、もっと大量のガスを感知するとピピピピとせわしない音に変化します。

さて、うちの台所。。。。ピッピッピと鳴り出しドキッとしましたが異常なし!とのことでした。
ほんまかえ!と思う気持ち反面、プロがそう言うならそうだろう。と納得しています。

さて、ハッキング。ハッキングとは??はて?
実はイマイチよくわからない言葉ですが、なんとなくウィキるほど興味が持てませんのでなんとなくなまま続けます。

私のホットメールからアドレス登録している人全員に英語のメールが送信されたそうな。
しかも、内容は全部バラバラで、叔母さんにはhelp!!と言うメールが届いて叔母さんびっくりして辞書片手に解読したそうな。(正確には解読しようと試みたけど失敗したそうな)

いつ、誰が、どこで、どうやって、何のために、いったいどうして?

と言う、疑問はありますが、それにもあんまり興味がなく、ただ感じたことは、
家に泥棒に入られたような気持ち悪さ。です。

それが全部ネット上で、実際に姿かたちのないもの(あ、でもかたちはあるか。。。)でもそう感じることがすごいな。
と思いました。それなりに愛着があるってことなんでしょう。

さっそくパスワードを変更しました。

これからも定期的にパスワード変更を行います。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-11-15 11:39 | 新宮生活 | Comments(0)

本と札束

d0202167_1202591.jpg

クロネコが荷物を届けてくれました。。。

なかには、わたしが今一番欲しいものがそのまんま入っていましたよ。

そう、本と札束。
百万円札がどっちゃり。ニンマリ。。。ぐふふ

明日もクロネコ来てください。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-11-15 01:20 | 新宮生活 | Comments(0)

あんこの日記が。。。

おもしろすぎる。

フィンランドについてどんだけブログに書いてたっけ?と思って確かめるために引越し前のブログを読み出したら、入院生活のとこ、おもしろすぎて全部読んでしまった。

病人ってなんか冴えてるんかな?写真も同じ携帯で撮ったとは思えないほど渋いし。

あのときは、状況が状況でブログ読んでくれる人が反応に困るから普通の紙の日記にしようか迷ったけど、ブログ書いといて良かった。

なので、これからも自分の気持ちとか状況とか、どんどん書こうと思う。
なんでも本当のこと書かなおもしろないしね。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-11-11 01:55 | 新宮生活 | Comments(0)

たのしい英文法

d0202167_039209.jpg


私にとっては日本語も英語も学べるとても有難い本です。
と言っても、そんなに難しい日本語も英語もでてきません。
あくまで中学生英語。とそれを説明する易しくて優しい日本語。←ここ、かなりポイント。

怖い先生より優しい先生のほうが好きですから。

中学英語の文法を教える、または真剣に勉強するのならばコレは本当にお薦め。
でも、それ以外の人たちにはまったく必要ないタイプの本ですのでTOEICとかIELTSとか勉強する人には違います。あしからず。

ちなみに、私が読んでるのは今月1日にでた改訂版ですが、もとの本は私が生まれる前に出版されてるので軽く30年以上前のものです。これこそ、ロングセラー。

これを読み終えたら、次は高校生英文法の本を読みたいのですが、何かお薦めがあったら教えてください。。。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-11-11 00:40 | 図書館 | Comments(0)

さんじゅういち

d0202167_10284966.jpg

若いけど若くない歳になりました。

うれしいのかうれしくないのかわかりませんけど、ま、いっか。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-11-08 10:28 | 幻メモ | Comments(0)

那智の滝

d0202167_22521234.jpg

まだまだこの辺りは台風の傷あとが残ってますが、いつ行っても空気が気持ちいいし、景色もキレイで好きです。

ちなみに、写真の三重塔の横にチョロっと流れてるのが那智の滝です。
写真がわるいだけで、ほんとうはもっと立派です。

さて、そんなこんなで今日は5時間ぐらいこの辺りをうろうろして、日が暮れてから帰りました。

最近、面白い本がいっぱい手に入ったので家に帰っても忙しいです。ブログ書いてる間にも読みたい本がいっぱい。これこそ本物の幸せだと思います。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-11-06 22:52 | 新宮生活 | Comments(0)

あっちゃこっちゃ

d0202167_19412638.jpg

土曜は休み。
あっちゃこっちゃ行って最後にケーキ買って帰ってきました。

バルーンショップで花をもらったので、うちの植物園に飾りました。色があるだけで雰囲気がかわってイイ。

わたしは最近、比較的落ち着いて日々暮らしてますが、どうやらアルさんは集中力に欠けるようで、なんなんやろ?と言う話を2.3時間しました。そしたら話が飛んで飛んで飛びまくって家族の中のヘンなヒト話になりました。日本でもスペインでもヘンなヒト定義はほぼ同じで、あいつへン!!って言われてる人は、スペインに行ってもやっぱりヘン!!って言われる運命なんだと思いました。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-11-05 19:41 | 新宮生活 | Comments(0)

aiの日記


by tsubutsubu30
プロフィールを見る
画像一覧