<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

関空までドライブ

久しぶりに関空へ来てます。

ここで働いてたのがすっかり過去の事になった。
あの時は、毎日楽しくなかったけど時間は流れてちゃんと違う生活してるからそれなりに行動したってことでマル。

d0202167_9163821.jpg


More
[PR]
by tsubutsubu30 | 2012-03-31 20:08 | 新宮生活 | Comments(2)

スペイン語クラス

スペイン語には、"デッドライン"=「期日、締め切り」に当たる言葉がないそうです。

みょーに納得してしまいました。

サグラダファミリアの工事進行状況もそう言うことやったんやね。

お昼はシエスタ「お昼寝」やもんね。

そんなアバウトさは結構好き。でも、実際そんな文化の中で生活するとなれば短気なわたしはプンプンで、怒り損してるところが見えます。が、そんな修行も含めてスペイン生活をすることに決めました。
年末にはスペインに引っ越します。

寒さと痒さのせいで、ずっと気分が上がらなかったけど、引越しを決めたらスッキリしました。寒さと痒さだけが落ち込む原因ではなかったよう。

ステキな春や。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2012-03-24 23:27 | 新宮生活 | Comments(2)

原発いらん

と、思っていても、動かないと何も始まらなし。

どうしよう。。と、思って、まずは同じ考えの人達のブログに行ってどんなことをしてるのか、覗き見。そして署名活動に参加。

あと、発電方法を調べて、そしたら電気の事も調べないといけなくなって、そもそも、どの位電気を使ってるのか、必要なのか。とかいろいろ、エンドレスで疲れてきた。

東電のホームページで、東電よりお知らせページの一番上に、原発事故後、原発内にいた全社員に避難指示はだしていません。
ニュースの報道は間違っています。
と、書いていた。

え?そこ?!
それが今いちばん伝えたい事なん?!
やっぱりおかしい。この企業おかしい。
と、思いました。

その真実はどうでもいいやん。

ただ、これ以上状況悪化させないように取り組み続けてよ!

テレビなくてコンピュータもないので、iPhone見過ぎで近視になりそうな毎日です。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2012-03-23 18:23 | Comments(0)

春が来た!

雨の週末からうってかわっての晴天です。

しかも、あったかい。春のお手本みたいな日です。

明日、祭日だと気づいた。嬉し過ぎて昼休憩に洗濯機まわしてしまったけど、果たして午後の仕事に間に合うのか?!

………

ここから次の日。春分の日。

結論から言いますと、ランチタイムに帰宅して、洗濯機まわして、ご飯たべて、ボーッとして、洗濯物を干すと、ギリギリセーフで職場に戻れます。

ギリギリ過ぎて、みんなにバッと見られるくらいギリギリ。
もしかして、完全にアウト?

………

熊野倶楽部へピクニック!めろんちゃん、ピョンピョン走りまわってました。

d0202167_17454891.jpg

[PR]
by tsubutsubu30 | 2012-03-19 13:06 | 新宮生活 | Comments(0)

アゼルバイジャン!

2月11日に途中まで書いてた記事を完成させてアップ!


さて、アゼルバイジャンとは?

豆板醤とか、ユッケジャンの仲間だけどやや西よりの響き。

そうです。これは西アジアにある国の名前なのです。

コンピュータでもiPhoneでも、アゼまで入力すると一番最初の候補に上がってきます。
なのに私は、今日、この国のことを初めて知りました。。。無知!ダメ!

この国名、すぐに忘れそうなので、色々調べてブログに保存。

もと、ソ連の一部だそうで、ロシア語が通じるそうです。公用語はアゼルバイジャン語です。
そしてそして、元ソ連と言えば、あんまり色んなものが整ってなくて、やや貧しめなのかとおもいきや、石油立国らしく、なかなかお金はあるようです。



・・・・・・・・

↑ここまで、書きかけてたもの。

↓ここから、追加。

・・・・・・・・



アゼルバイジャンを知ってまだまだ日が浅い私ですが、あの日以来、アゼルバイジャンが私を追ってきます。

例えば、ネットで。
ニュースを読んでいたら、その関連記事にアゼルバイジャン。

テレビで。
ニュースで、ロシアとアゼルバイジャン。

旅の本を読んだら。。。。
日本人アゼルバイジャン旅してますし。

なんで私今まで知らんかったのかしら。
ねぇ、なんで?今更、今更わたしにアピール?!

なんにせよ、まだ少し気になる国なので引き続き調べていきたいと思います。



・・・・・・・・・


ここから別の話


中学校の社会の教科書を読んで、日本がなぜ FAR EAST(東の端っこ)かってことが分かった。。。。
全部、イギリス目線。

私も知らぬ間にイギリス人目線で地図頭に入れてたってことね。
びっくりしました。↑こっちに。

日本人目線では。。。
ニューヨークあたりがFAR EASTか。それもいいんじゃない?
[PR]
by tsubutsubu30 | 2012-03-17 20:27 | 幻メモ | Comments(0)

フルータ!

フルータとは西語でフルーツと言う意味。

楽器や雑誌、またはイマドキ少年の名前なんかに響きが似ているね。

フルータ、私は毎日食べますよー。
きんかん、はっさく、デコポン、ボンタン、オレンジ。。。。
さすが、みかんの国、和歌山。

そんなみかんの国に住んでいるスペイン人はと言いますと、バナナばかり食べてます。
季節感なんてありませぬ。
パイナップルといいバナナといい、フィリピンには常々お世話になっています。

地元でとれた旬のものを食べることが最近の世の中の傾向。。。シィシィシィシィ。(西語で、はいはいはいはい)

昔、iちゃんはミカンの匂いがする。と、言われた事を思い出しました。

数年後のわたし。
リサーチ開始。

「アルさん、わたしはどんな匂い?」

「ニオイアリマセン。」

チーン。。。


そのおっきいお鼻は飾りかい?

どんくらいおっきいかって言ったら、紀伊半島で優勝できるくらい。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2012-03-17 09:23 | 新宮生活 | Comments(0)

虹のつくりかた

Ka2!

虹についてwikiってみたよ。
今までのどのトピックよりも綺麗で長くて丁寧な説明だった。
しかし、私にはよくわからなかった。

でも、グッドニュース!
記事が簡単に虹を見る方法が書いてましたので引用させていただきます。

よく晴れた日に、太陽を背にして、目線より高くにホースとかで霧状の水を撒くと虹が見える。らしいです!!

簡単!!
暖かくなってきたし、やってみて。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2012-03-12 21:05 | 幻メモ | Comments(2)

3月11日

テレビをつけたら、地震の追悼番組とニュース。

傷ついて泣いている人が大勢いるのを見るのはつらい。

ピッと電源を切ればこの現実に戻れる私。
ピッとできない大勢がいることを忘れないようにしようと思います。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2012-03-11 20:50 | 新宮生活 | Comments(0)

白シャツ

遅い昼ごはんを作っていたらけたたましい音のサイレンが鳴った。
ボリュームが尋常じゃなかったので、また津波が来たんだと思って、瞬時にどこに逃げるか、家族にどうやって連絡をとるかを考えて、ドキドキする心を鎮める努力をした。

そしたら、黙祷のサイレンだった!
ひゅぅー。
良かった!!

サイレンにビビりながらも、とっとと逃げる覚悟を決めた私。

あの地震から学んだことは大きかったと思う。
ね。

まだまだ、あの日から被害は大きくなり続けているけど、自分ができる範囲で放射能対策をして、この問題に関心を持ち続けること。これが最低ラインだと思っている。そして私は最低ラインにいる。

もっと行動したいけど、何ができるかわかんない。

そういや、今日はペロペロの白シャツを着て春気分を満喫した。
明るくて、暖かい一日は素晴らしく気持ちが良かったよ。






d0202167_197760.jpg

[PR]
by tsubutsubu30 | 2012-03-11 19:08 | 新宮生活 | Comments(3)

ひとりの時間

ひとりでご飯食べたり、ダラダラしたり、ネットしたり、あれこれ思いを巡らせたり、ひとりで過ごす時間って楽しい。

でも、一人暮らしじゃないと実際問題、いろいろ気を使ってしまってひとり時間をおもいっきり楽しむのは難しい。

そんな時、アルくん東京へ小旅行へ出かけることになった。
週末は私は家でひとり!ホームアローン!!
イェーイッ!

久々のひとり時間を充実させるための私の努力はすごかった。Amazonで本7冊購入。予定通り金曜に6冊届く。最後の1冊は土曜の昼。
気になるテレビ番組や映画の録画もした。
フルーツも買った。
よもぎ餅も冷凍庫から出して解凍した。

もし、準備不足で退屈になったらゲオにDVDでも借りに行こう。とまで自分の心の中で決めてた。

さて、当日。今日。
朝からなんか、喉がいたいー。
熱っぽいー!
ひぃー!

そう言えば、わたしって、遠足の日に熱出すタイプやったんだった!忘れてたわっ。

さっき、アルくんから写メが届く。渋谷のハチ公前の写真。
ハチ公が斜め掛けにしてるタスキに、あなたは一人じゃない!
と、応援メッセージが。

グラシアス。

More
[PR]
by tsubutsubu30 | 2012-03-11 03:41 | 新宮生活 | Comments(0)

aiの日記


by tsubutsubu30
プロフィールを見る
画像一覧