<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

体調良し

久しぶりに身体が疲れた。
この疲労感、何年ぶり?

弱って疲れるのと、動き回って疲れるのの違いは、起きた時の爽快感。
久しぶりに気持ち良かった。

アトピーやのなんやの、ただ単に動かなさすぎなだけやな。と思いました。
どっかに出稼ぎに行こうかな。
私はやはり、肉体労働が合ってるみたい。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2016-06-28 23:12 | 身体

釜山でお客さん

釜山は二回目だった。
海も山もある都会で、私にとっては理想的な場所です。
人々も日本人ほど賢まった感じもなく、良い意味で気楽である。しかも、釜山人がずっと一緒にいてくれるものだからなんの不自由もない。

今回は結婚式にまで参加させてもらった。韓国の結婚式はタイに近い。かなり、カジュアルである。全然関係ない私が普段着で乗り込んでも目立たない。みんな普通。服装も、ボロボロでなかったら何でも良さそう。
週末の駅前ででっかい紙袋下げてるいかにも結婚式帰りのキラキラしたお姉さん方は韓国にはいない。
キラキラしてるのは、花嫁さんだけ。

式では、誓いの言葉みたいなのは自分が昔お世話になった先生がいわゆる日本での牧師さん代わりになってやるのが普通だそう。
本物の牧師さんを呼ぼうものなら、この人は人間関係を築くのが下手な可哀想な人なんだ。という目で見られるそうです。
その先生は、式では出ずっぱりで大変な大役です。先生ってつくづく大変な仕事や。と考えるだけでブルッとなったけど、MC兼牧師って、いわゆる先生の仕事と被っていてお願いするには適任かな。と思いました。

新郎は突然サランヘーサランヘーとカラオケを始め、新婦はただただおとなしく西の国の人なんかが見たらこのお嫁さん幸せじゃないんじゃないんじゃないか!?と、心配しそうなほどでした。でも、これは日本と同じく、静かに幸せを噛み締めてる感じだったと同じ東アジア人として分析しました。
日本も韓国もやっぱり人の前で感情的にならない文化なのでしょう。でも、私もおばちゃんになったからか、幸せな時は幸せを我慢しないで笑う方が素敵だと思います。

あと、釜山では何処もかしこもでっかい車ばかりだった。イメージで言うと社長の車ばっかり。
色も黒か白の二種類で、どれもピカピカ光ってました。釜山人に聞くと、男は軽ではダサい。という考え方なんだそうです。
でも、だからと言って軽なんてほとんど見なかったから、女も同じなのかな。

ちなみに、今朝、釜山人ママの素晴らしい朝食をいただいてるとき、そこのママに
日本車に乗りたいんだけど、トヨタってどうなの?
と聞かれ、日本で一番大きい会社です。と、言ってしまった。。
言える事がなさ過ぎて自分を蹴りたい気分になりました。。。

巷では、鼻を整形していて不自然な人が多かった事が気になりました。気がつかない素振りをした方がいいのか、あぁ、素敵になりましたね!元は知らんけど!みたいな反応の方がいいのかよくわからなくて、でも、不自然な物にはやっぱり目がいってしまって鼻ばっかり見てた。
釜山人が言うには、鼻の手術の後は1ヶ月ほど顔じゅう腫れて外に出れないので、そゆときはカボチャを一生懸命食べるといいんだって!カボチャが炎症を抑えるそうです。
この情報、必要ないのに頭にこびりついてしまった。

あとは、たったの二泊三日だったのに、怒ってる人をよく見かけた。
あれ?東アジア人!?
待つことにイラついてる人が多かった。
全体的にせっかちなんだと思う。まぁ、日本も同じか。でも、日本人はもうちょっと静かに怒ると思う。
それはそれで、怖いけど。

まとめますと、釜山は日本より緩くて、タイよりは締まってる。そんな感じ。
日本よりはタイ寄りで、アジアの楽しい感じがあって好きです。

半年に一回ぐらいのペースで行けると最高。そんな場所です。





[PR]
by tsubutsubu30 | 2016-06-26 21:20 | 旅行

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

久しぶりの春樹さん。
読んだ春樹さんの作品の中で一番つまずかずにあっさり読めた。

つくる君と同年代だから私が勝手に親近感を覚えたのか、言葉を理解するのに時間がかからず、読み終えたあとも清々しい。

春樹さんについて、日本語を使うアメリカ人の作家だ。と、彼の元翻訳者がインタビューに答えてたけど、それもあるんかな。

あとは、つくる君がフィンランドに昔の友人に会いに行ったところ。そこも、勿論私にとっては遠いところじゃないからどんな空気感だったのかわかるし、すんなり入ってきた。

昔の生活と今の生活、その距離感も男女関係も妙にリアル。

それに、読む前からこの表紙の色彩に凄く惹かれました。
誰にまわそうかな。

[PR]
by tsubutsubu30 | 2016-06-25 08:49 | 図書館

旅行前夜

明日は昼の2時半の飛行機に乗る為に、6時半の電車に乗る。
釜山までの飛行機代と関空までの電車代が同じ額。
こんなことってあるんやな。

今年は梅が不作だそうで、どこにも梅が売ってないそうです。が、今日は西君が梅バイトで上物をいただいて来た。
月曜まで手をつけられないのが勿体無いくらい綺麗な梅。有難いです。

先月、食養学院のスクーリングに参加し、いろいろ教えてもらったのと、玄米を作ってる方と知り合って玄米食を始めました。炊飯器に玄米モードある事に気がついて日々炊飯器に頑張ってもらってます。
玄米食をしてると白米を食べると物足りない気がしたり、それでまた玄米食べると変な感じがしたり。毎回何かが違う。
香ばしい日と、ツンと臭う日の違いはなんなんやろう。

釜山の友達へのお土産を買いに、仕事のあと急いでイオンへ行った。西君と閉店前のスーパーをうろうろするのが久しぶりで嬉しかった。
結婚する前はほぼ毎日、2人で夜遅くにスーパー行って安くなったお刺身とかお豆腐を買ってたな。

友達が釜山でスーパーに連れってくれるらしいので主婦の目で、お得なものを買ってこようと思います。

あー、あと4時間で起きないと!

[PR]
by tsubutsubu30 | 2016-06-24 01:06 | 旅行

aiの日記


by tsubutsubu30
プロフィールを見る
画像一覧