<   2017年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

蠅たたきが上手にできます

d0202167_03560600.jpg


蠅が多いんよねー。
ハエが。
人の住むエリアにはおらんけど、動物エリアにおるんよねー。

まぁ、当たり前なんやけども。

ハエが大量発生するときは、決まって翌日の天気が悪くなる。
知らんやろ?
知らんわ。

うちで1番ハエがいる場所は馬小屋の中。馬も参ってる様子。

西くんは、朝から半時間以上かけて交尾中のハエをパンパン叩き殺す。その数200匹以上。
これぞ一石二鳥ってやつやな。
生まれる予定のお子さん達も入れたら一石二鳥どころじゃないか。

床がハエだらけになる程殺しても、また入ってくるわけで、ハエたたきするより馬糞片付けたら?
って思うけど、そんなに馬小屋に張り付いてられないそうです。
まぁ、そうね。

先日、ついに私もハエたたきデビューをしまして、日本から送ってもらった農作業用の帽子とアームカバーで完全防備して馬小屋にこもりました。

最初は私と西くんが馬小屋で、馬が外で自由にしてたのに、途中から馬まで小屋に入ってきました。
しかも、馬は私たちがやってる事を理解したらしく氷鬼してるみたいに固まって、全然動かへんし、でかいからまぁまぁ邪魔なんやけど、馬なりに協力してくれました。

最終的には、馬の体にまとわりつくハエを叩いても馬はビクともせずでした。
馬って、お尻はたかれたり、鞭をヒュンって振られたらめっちゃくちゃ怖いらしく、絶対にハエたたきで馬を叩いてはいけない。と西くんに強く言われてたのに、うちの馬は状況判断ができるらしい。
賢いね。

と言う事で、蠅たたき上手にできるようになりました。私のハエたたきは2日でボロボロ。
本当のハエたたきマスターはハエは殺すがハエたたきは壊さない。だそうです。







[PR]
by tsubutsubu30 | 2017-06-07 03:26 | Comments(0)

雷ゴロゴロ雨チョロチョロ蠅がブンブン

春は雨が多い季節だそう。
確かに、降ってる。
傘ギリギリなくても、そこまでなら大丈夫かな〜。くらいの降水量。

その程度でも、火星のような赤土平野が緑になって来ているから水は命の源なのだ。

ある雨上がりの夜、西くんがちょっとカタツムリ(食用)収集に行きましょう。って事でスーパーの袋と懐中電灯持って家の周りをウロウロしました。
私はカタツムリが子どもの頃から大の苦手であるので、普通の散歩。でも、カタツムリを踏んづけないように足下に気をつけながら夕涼み。

西くん、あーこれは大きいなー。美味しいなー。と、水族館の日本人状態でした。

カタツムリって馴染みがなくて、コストコに冷凍のん売ってるね。フランスでは食べるよね。ぐらいの認識だったけど、まさかそこらへんの道に這ってるのを捕まえて食べてるとは驚きだった。
カタツムリ工場で養殖された特定のものしか食べないと勝手に思い込んでたから。。

ちなみに、そこらへんの八百屋さんではカタツムリ工場のカタツムリがネットに入れられて売られています。もちろん生きたまま。

西くんが捕まえたカタツムリは、でっかい木の箱に入れて飼育中。もっとでかくなったら食べるそうです。
それ、食べる日はホンマにキスしたくないわ。

そんな春の日々を過ごしている私、何年かぶりにスマホを持ちました。
契約しに行ってから、スマホが手元に届くまでに2週間。いろいろあって、やっと。と思ったら、渡されたスマホの容量が契約したものより半分しかなくてトホホ。。疲れた。
という状況ではあるものの、ひとつ良い事発見。
こっちのスマホは最初っから保護シール付いてる!一粒空気入って浮いてたけど、自分でやってもいつも空気入るから全然オッケー。
このサービス嬉しい。
と、思いました。

最近、日々のいろんな悪いことが目についてあんまりよろしくない。
とは思うものの、良いところにフォーカスしようとしてもできないので、まぁ一年生やし、ぼちぼち行くわ。
という感じです。

私、これからどう変わっていくのか。それはすごく興味深い。





[PR]
by tsubutsubu30 | 2017-06-03 04:13 | Comments(0)

aiの日記


by tsubutsubu30
プロフィールを見る
画像一覧