人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊野古道歩き

熊野古道歩き_d0202167_21521451.jpg発心門王子(はっしんもんおうじ)から熊野本宮大社まで4時間歩く。
天候も景色も素晴らしく、ゆっくり歩いて気持ちよく疲れた。
熊野古道歩き_d0202167_21533655.jpg
スタートしてすぐに「歯痛の地蔵」がいたので、矯正終了のお礼をしておいた。
熊野古道歩き_d0202167_21545610.jpg無人売店がいっぱいあって、柿、みかん、梅干、お茶の葉、ラッキョウ、しいたけ、唐辛子などが売っていて、ついつい色んなものを買ってしまってリュックが重くなって後悔した。

山の上には茶畑がいっぱいあって、和歌山のイメージとお茶が結びつかなくて驚いたけど、よくよく考えると和歌山は昔から茶粥文化があるから、お茶を作っていてもおかしくない!って気づいた。

熊野古道歩き_d0202167_21554872.jpg果てなく山が重なり続いているので「果無山脈」と言われている絶景は、山が前後にも横にも重なりつながっていて、突然ガイドしてくれた地元のおっちゃんが、「あっちが東京、そっちが名古屋、こっちが大阪、向こうが九州。ここを掘ったらブラジル。」と、教えてくれた。

熊野古道歩き_d0202167_2156558.jpgそんなこんなでいい一日でした。
by tsubutsubu30 | 2010-11-24 22:22 | 新宮生活

色々イロイロ


by tsubutsubu30