お正月も終わりまして。。。

ブログをうまく書こうと考えすぎて、全然書けなくなってしまったので、やっぱり何も考えずに書こくとにします。今までどおり。

あけまして、おめでとうございます。
今年も仲良くしてください。そして、皆さんにとって元気に幸せな一年になりますように。

ずっと書きたかった小学校でのこと。
小学校で働いていて、懐かしい気持ちになったり、反対に「今どき」を感じだりします。

懐かしいこと。。
朝の会と終わりの会。
2年生が九九を覚えるのに必死!7と8の段がかなり怪しい。
みんなドッチボール大好き。オトナになってもおもしろい。
新しい先生(わたし)にべたべた触ったり、登りにくる。
給食に牛乳がでること。キツイ。
一年生が小さくて、六年生がデカイ。
教室が寒い。でも、なぜかみんな薄着。
高学年にませた女子がいる。
校長先生、スーツ。
木の下駄箱。


今どきなこと。
ホームページクラブがある。しかも、かなり本格的にやっていて、学年ごとにブログアップしている。。。私の写真ものったよーん。
電子タグと言うものを全員が持っていて、通学、下校の際、GSP機能でどこに子どもがいるかわかる。それをネットで確認できる。学校を出発した時刻までわかってしまう!!すごすぎる!!とても不必要。
英語の授業ではタッチパネルを使う。そんなものより暖房器具が欲しい。
給食の食器が白い。
給食でタンドリチキンとか、ビビンバとか、多国籍のものがでる。おいしい。うれしい。
各学年に補佐役の先生がいて、メインの教科は先生が二人いる。
外国語教育の時間が多い。

かなしいこと。
白うさぎが死んで黒うさぎだけになった。前を通るたびに寂しい。黒もさびしそう。

今日は以上です。
[PR]
by tsubutsubu30 | 2011-01-26 17:21 | 新宮生活

aiの日記


by tsubutsubu30
プロフィールを見る
画像一覧