みどりは何ですか?

電話でのやりとり。

ア:みどりはガソリン?それとも他の?

一体何の話か全然わからなかったので、若干イライラする気持ちを抑えながら、集中してアルくんの言ってること全部をパズルみたいに頭の中で組み立てました。

どうやら、ガソリンスタンドで給油したいがハイオク、レギュラー、軽油の三種類でどれがレギュラーかわからないらしい。
むふ。。

あ:えー、色はわかりません。
(緑だったか、赤だったか、青だったか、黄色だったか。
そもそもあの色、全国共通なのかすら知らないし、考えたこともなかったよ!)

ア:明日和歌山に行くからガソリン満タンにしたいんです。

あ:それなら、今晩私がガソリン入れに行くよ。

ア:大丈夫です。もう、みどり入れました。

何が大丈夫なんだろう。みどりの正体もわからずになんで給油しちゃうんだろう。そして、なんで事後報告?いや、事後質問?
一体、仕事中の私にどうしろと?

イライライライラ。。。

あ:車は大丈夫?

ア:ちょっとヘンです。。。

はあ?

ヘンなのはお前のアタマじゃー!
と、心の中で突っ込みつつ、修理屋さんに行くように伝えると

ア:途中で車がとまったらタイヘンだから仕事終るの待ちますから二人で行きましょう。

はあー?

そんなにヤバイなら今すぐどうにかしてよ。
と、思いつつ、呑気なアルにイライライラ。
仕事中なんですけどね。わたし。
なんで、ネットでガソリンスタンドの色別について調べてるんでしょうかね?
なんで、近所のガソリンスタンドに電話して、みどりは何でしょう?って聞いてるんでしょうかね。
なんなんでしょうかね。

これ以上無理。
仕事ができない。
ママ助けてー。

って、電話したら、スーパーマンのようなママは近くの修理屋さんにすぐに電話してくれて、私が帰宅する頃にはすっかり健康を取り戻した車がいつもの場所にとめられてました。

よがっだー。
借りてる車を壊すとこだった。
セーフ。でも、すいません。でも、セーフ!

さて、この一件で私は色々と学びましたよ。

その一。どんなに車が今の生活に欠かせないものなのか。田舎では車が必需品であり、そんな大切なものを貸していただけて有難い。感謝。

その二!アルは日本語が読めなくて不便な生活をしてるんだな。私にはわからない小さいストレスがいっぱいあるんだろうな。

その三!お昼ご飯を食べながら、アルのバカっぷりに笑いがこみ上げてきてとまらなかった。これ、笑えなくなったらタイムトゥーセイグッバイ。今はまだまだラブってことね。

帰って、またひとしきり笑いまくって、それから真剣に文字の練習をしなさいよ。
と、まともな提案をしてみました。

ア:子どもが生まれたら一緒にやります。

わたし、飛び蹴りしそうになりました。
しかしその瞬間、子どもとオトナにそろってカタカナを教えてる光景が見えました。なぜか青空教室でしたけど。
わたし、教えながらイライラしてることでしょう。間違いない。

今日のまとめ。
みどりは軽油!
[PR]
by tsubutsubu30 | 2012-05-10 17:20 | 新宮生活

aiの日記


by tsubutsubu30
プロフィールを見る
画像一覧