人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーニバルの夜

先週の土曜はスペイン全土でカーニバルでした。
ちなみに、スペイン語でカーニバルは「カルナバル」です。

カーニバルの夜_d0202167_08010046.jpg

いったい、なんのカーニバル?と、日本から来たばっかりのわたしは思うわけです。
そんなわたしの疑問にいつも西くんは適当に答えます。
「多分、キリスト教のなんか。。。。」
宗教がらみだと、適当な答えもすんなり受け入れらるから不思議。

そして、カーニバルの様子はというと。。。。
チームに分かれて、コスプレして踊りながら道を練り歩く。
そんな感じでした。

わたしたち二人は、かわいい姪っ子達に絶対見に来て!と言われて、約50キロ離れたピンチョスの街ログローニョまで行ってきました。
まずは姪っ子の家からカーニバル開始地点の市役所まで歩きます。途中で合流してくるチームメイトがみーんなお馬鹿な格好でおもしろかった。
市役所前では他のチームが既にいっぱい集まっていて、皆ダンスの練習したりうだうだしたり。。。
姪っ子のチームは何かの映画のコスプレをしてたそうですが、よくわからなかつたよ。。。
ダンスは姪っ子二人より、姪っ子の母(西くんの妹)が誰よりもノリノリで楽しそうでした。
オトナが楽しそうに遊んでる姿を見せるのは教育上とても良い気がします。わたしもコドモができたらあんなママになろうと思います。

そんな様子を見ながら一時間が過ぎ。。。。何も始まる気配もなく。あの何とも言えないダラダラした時間に突入していました。。。。。(スペインあるある)
わたしは耐えきれず、散歩にでかけ素敵な旧市街のバルに入りパイナップルジュースを飲みながら、西くんとボソボソおしゃべり。(スペイン人よりは声が小さいってことでボソボソ)
なんとなく落ち着いて、7時頃にお店を出て道路脇で姪っ子チームの登場を待ったものの、最後まで出てこず。
なんてこった。わたしたちがボソボソしている間にどうやら終わってたよう。

そんなこともあるわね。




by tsubutsubu30 | 2017-03-01 10:05 | スペイン生活

色々イロイロ


by tsubutsubu30